2015年11月は終わってみれば、例年より雪が少なかったとのこと。11月29日は雪の積もった公園で餌を必死で探し食べるエゾリスに会ってきました。

HOME > ブログ > 少な目の雪と11月29日のエゾリスたち

少な目の雪と11月29日のエゾリスたち

枝の上で二本立ちするエゾリス
2015年11月は終わってみれば、例年より雪が少なかったとのこと。すこし前、11月29日は雪の積もった公園で餌を必死で探し食べるエゾリスに会ってきました。

エゾリスも猿のように枝を移動する

エゾリスはとても素早く動くし、高い木の上で移動することが多いので、枝の上の姿を目で追うことも難しかったりします。

この日はたまたま背の低めの木でエゾリスが活動していたので、カメラで追うことができました。

【猿のように枝を渡るエゾリス】

木にぶら下がって移動するのは猿だけではないのですね。エゾリスの握力もかなりのものだと感じました。

公園内の積雪量はまだ少ないと思います。
雪が積もった公園内の池
だけどエゾリスが地面の餌を見つけるのは無理ですもんね。木の上で必死で餌を探している姿に思わず「がんばれ」と応援してしまいました。

12月に入ってまとまった雪が降りましたが、気温が高い日も多いので今月も積雪量は少ないかもしれません。

★このページをシェア
Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn0